公開日 2018年06月27日

◎5月のエネルギー使用について
 2018年5月は先月および近年の同月と比較して、基準温度との気温差が小さくなったにもかかわらず、電気消費量が多くなりました。昨年度の「基準温度との気温差」と「電気消費量」の関係を超える結果となっており、この状況が続けば今年度の電気消費量の増大が予想されます。使用していない電灯の消灯などにより、電気消費量の削減にご協力をお願いいたします。
 夏に向け、だんだんと気温が高くなってきています。エアコン稼働時の節電のため、使用を開始する前にはフィルターを掃除して頂けますよう、よろしくお願いいたします。

島根大学松江キャンパスの消費電力は以下のURLで確認することができます。
http://www.shimane-u.ac.jp/introduction/ems/denryokunomieruka/ 

 

電気グラフ201805.jpg

 

◎「環境研究」について
 本年度の生物資源科学部における環境マネジメントシステムの環境研究分野の計画は、「EMSニュースや教授会等を利用し、学部教員の環境分野の研究を推進する」および、「学部教員の環境分野の研究状況を把握するために、教授会等を利用し簡単なアンケート調査を行う」となっております。
 昨年度は、「2017中山間フェアinい~なん」や「しまね大交流会2017」、「第25回新春恒例汽水域研究発表会」、「平成29年度生物資源科学部セミナーおよび島根県食品工業研究会との交流会」など、地域課題に関連する多数の研究発表が継続して行われました。また、EMSニュースをご覧になった先生から、環境研究についてのご報告をいただきました。
 昨年度に引き続き、環境研究に関する成果報告の見える化をさらに促進するために、学外で関連のご報告をされた場合には、お近くのEMS対応委員等にお知らせいただけますよう、何卒宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ

生物資源科学部
TEL:0852-32-6493