公開日 2022年03月02日

自然科学研究科の3コース合同研究活動中間発表会を実施しました

 2022年2月10日(木)に自然科学研究科の3コース(環境共生科学コース・生命科学コース・農林生産学コース)において博士前期課程1年生を対象にした研究活動中間発表会を実施しました。今回も新型コロナウィルス感染症対応のためオンラインでの開催でしたが,126名(内,発表者53名)と多くの参加者がありました。
 午前中はe-Learning支援システムであるMoodle(ムードル)の掲示板を利用した質疑・応答を行いました。発表者は入学後1年間の研究活動の成果を1枚のポスターにまとめ,Moodleにアップロードし,そのポスターを閲覧した参加者と掲示板を利用してリアルタイムにやりとりをしました。質疑・応答を行った2時間で,質問数は一人あたりの平均で4.6個,応答数は同10.8回となり,コースをまたいだ活発な議論がなされました。また,午後からはコース毎に分かれて総合討論を実施し,Moodleによる文字での応答だけでは十分に説明できなかった部分について同期型オンラインによる補足説明や質疑応答を行いました。
 発表者は,研究の方向性,方法,内容に対して受けた質問やアドバイスを2年目の研究活動に活かし,修士論文の執筆へとつなげてもらえると期待しています。
 

開会の挨拶(農林生産学コース長)


Moodleを利用した質疑応答の様子

 

 

お問い合わせ

生物資源科学部
TEL:0852-32-6493