公開日 2018年02月26日

◎1月のエネルギー使用について
 1月の月平均気温は3.7℃であり、先月よりもさらに寒い状況の中、電気消費量は12月よりも44000kwhの減少となりました。

 11日、24日および29日には「電力デマンド超過の恐れによる節電依頼」をメール配信させていただき、空調に関して10000kwhの増加にとどめることが出来ました。皆様のご協力、大変ありがとうございました。

 今後とも、適正な空調利用にご協力お願いいたします。。

201801電気グラフ.jpg  

◎不要となった自転車や家電製品の適切な処分のお願い
 年度末のこの時期、卒業(修了)を予定している皆さんは、新しい環境での生活に向けて、転居などで忙しい時期と思います。また、在校生の皆さんも次年度にそなえて自転車や家電製品などを買い替える機会もあろうかと思います。
 学内では毎年不要になった自転車や家電製品などの放置が問題となっています。あわただしいこの時期ですが、不要な自転車や家電製品を適切に処分するなど、大学およびその近辺、皆さんの住んでいるアパート周辺の環境の維持・向上に心掛けましょう。
1)不要な自転車や家電製品などの処分の方法について
 学内にも掲示してあり研究室などでも周知されていることですが、卒業(修了)を予定している皆さんだけでなく、在校生の皆さんにも参考になることが書かれていますのでご覧ください。( http://www.shimane-u.ac.jp/_files/00260220/H30_3_sotugyou_postar.pdf
2)放置自転車等撤去活動(昨年3月14日に実施)の報告
 自転車や家電製品などを放置する行為は「不法投棄」と呼ばれるものです。本来放置する人が処分しなくてはなりません。しかし、安全で快適なキャンパスの環境を損なうことにつながるので、撤去活動が行われています。放置自転車によりキャンパス内の駐輪スペースが減り、それが本来駐輪すべきでない場所に駐輪することを誘発します。不要になった自転車等は放置せず、各自で処分するようにしてください。
http://www.shimane-u.ac.jp/_files/00223997/H29_3_houtijitennsya_orei.pdf
 今後とも安全で快適な学内環境の維持と向上にご協力をお願いいたします。。

お問い合わせ

生物資源科学部
TEL:0852-32-6493