公開日 2019年11月07日

 生物資源科学部では,11月2日(土)に令和元年度保護者会を開催し,県外を中心に130名の保護者の方にご参加いただきました。
 午前中は,農林生産学科(資源作物・畜産学コース)と環境共生科学科の研究室紹介を行い,研究の内容や研究室の様子を紹介しました。参加された保護者の方からは,「実際の授業内容,研究室を見せて頂き,学生生活を垣間見られて良かった」などのご感想をいただきました。 
 午後からは大学ホールにおいて学部説明会と大学教育センター(キャリア担当)講演会を開催しました。始めに井藤学部長が,学部・研究科の教育・研究及び就職等について説明を行い,続いて,武田学生委員長が,本学で実施している学生支援について紹介を行いました。その後,大学教育センター(キャリア担当)の田中講師が,「島根大学のキャリア教育と就職支援」というテーマで最新の就職・進学状況,本学で実施している就職支援の内容や大学院進学について,説明を行いました。
 その後,大学会館で,保護者と指導教員の個別面談を実施しました。この企画は,学生の日常を知ることができる機会として,保護者の皆様からご好評をいただいているものであり,今年度は40名の教員が対応にあたり,「普段の子どもの様子を知る教員の方とお話できてとても安心した」「このような機会を毎年続けてほしい」などのご感想をいただきました。また,大学教育センター(キャリア担当)の田中講師による就職・進路相談を行い,保護者の方の就職・進路に対する悩み・心配事などを伺い対応にあたりました。
 生物資源科学部と後援会は,今後とも,保護者の皆様との相互理解を深め,緊密な協力関係を築いていくよう努めて参ります。

研究室紹介の様子.jpg
研究室紹介の様子


講演会の様子.jpg
講演会の様子
 

 

お問い合わせ

自然科学系第二課
電話:0852-32-6493