公開日 2021年06月24日

文部科学省「就職・転職のための大学リカレント教育推進事業」に採択されました

 

 近年、科学技術の発達による人生100年時代がもたらした雇用構造の転換と新型コロナウイルスの影響により、非正規雇用労働者・失業者数が増加しています。また、一度就職したものの、数年以内に転職活動を行う若者の数も増えています。
 この課題を解決すべく、文部科学省が全国の大学等を中心に労働局・ハローワークや企業等と連携する即効性の高いリカレント教育プログラムの公募を行い、本学を含む63の事業が採択されました。
 
■事業名
就農支援リカレントによる若者の就農希望実現プログラム

 ■プログラム内容
 ふるさと島根定住財団およびしまね農業振興公社が募集する「しまね産業体験」「島根農業体験プログラム」に参加する島根県内での就農希望者へ、島根大学の本プログラム基礎教育を提供することにより、農業の専門的基礎知識の習得を促します。
 さらに、本格的な就農を目指す希望者へは、島根県立農林大学校の短期養成コースに進み、本プログラムの発展教育を受講することで、島根県内就農者を増加させることに関係団体と連携しながら促進します。

 ■対象者
島根県内で就農を希望する非正規雇用者、失業者、転職希望者

定員 60名(予定)

■受講料
無料

 プログラム詳細は後日公開予定。


「就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業」について、詳細はこちら
採択結果についてはこちら